サザンオールスターズ40周年に寄せて。 ~Happy Birthday to Southern All Stars!!!~

f:id:fujimon_sas:20180624202256j:plain

1978年6月25日、「勝手にシンドバッド」でサザンオールスターズはデビューを果たした。改めて「勝手にシンドバッド」のジャケットを見てみると明らかに時代を感じるデザイン。なんだこれ。改めて見るとどういうコンセプトなんだこれ。それだけ長い年月を重ねたって事だよなぁ。

デビューからから40年。その間サザンは休み休みも、沢山の素敵すぎる楽曲たちを世に放ち続けた。「いとしのエリー」「みんなのうた」「真夏の果実」「希望の轍」「涙のキッス」「マンピーのG★SPOT」「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」「ピースとハイライト」「東京VICTORY」...。同じバンドとは思えないほど多様な音楽性と、桑田佳祐をはじめとしたメンバーの人間味の溢れる「カッコつけないカッコよさ」。いつしかそんなサザンの魅力に日本中老若男女問わず皆が虜になり、気付いたら名実ともに「国民的バンド」になっていた。サザンオールスターズの名前を知らない人も、1曲も聞いたことがない人も今や日本にはいないだろう。それがどれだけスゴイことなのか。

たとえばミュージシャンやバンドとしてデビューすることだってかなりの難関だ。そこで挫折してしまう人だって沢山いるだろう。サザンはそこからさらに40年間ほとんどずっと、音楽シーンの第一線で活動し続けて、ヒット曲も両手じゃ数えられない程作って。そんなミュージシャンもバンドも他には居ない。紛れもない唯一無二だ。それがどれだけスゴイことなのか。「サザンオールスターズの在る日常」が当然になってしまった僕たちは普段そんなこと気にも留めずに生きているけど、冷静にふと考えるとそれだけで鳥肌が立ちそうなほどだ。どれだけ想像しても足りない程に、気が遠くなるほどの凄み。

24歳の僕は当然デビュー当時のことなんか知らないし、ライブに参加した回数も3回程だ。当時からファンの人と比べたらもう「ひよっこ」だ。若い広場だ。僕は殆ど有村架純みたいなものだ。

でも、若造は若造なりにサザンに助けられて、サザンに励まされて、サザンに音楽を教わってきた。サザンがあって、僕の今がある。サザンが30周年(当時の僕はまでファンになりたて)の時に活動休止した時もショックに打ちひしがれたし、桑田さんがご病気されたときは心底凹んだし、35周年にはじめてサザンのライブに参加した時はメンバーがせりあがってくる前からボロボロ泣いていた。人生の節々にサザンオールスターズの音楽と活動があって、その度に僕は笑ったり悲しんだり泣いたりしてきた。こうしていけしゃあしゃあと音楽に関する文章なんてもんを書いているのも、サザンに触れなきゃやってなかっただろう。Twiiterで音楽のことを話すためのアカウントを作ったのも、5年前の復活がキッカケだった。そう思うとサザンに人生を狂わされたとも言える。まさかこんなにカルチャーに関する文章を書いて、沢山の人に読んでもらうことになるとは当時思ってもみなかった。紛れもなく、すべてはサザンオールスターズのせいだ。

そう強く思う程に、僕の人生の源流のひとつが紛れもないサザンオールスターズな訳で。

たまには不満も言うでしょう。サザンばっかり聞いてるわけでもないです。浮気癖の塊みたいな存在です。正直サザンに純愛って感じではないです。それでも、僕は最後にはきっとサザンオールスターズを追いかけてしまう。まるでいつでも帰ってこれる実家のように、或いはあの日の初恋を思い出すように。僕はきっとずっと、もしかすると一生、あなたたちと、あなたたちの音楽と、演奏をしている時のあのキラキラとした笑顔を、いつまでも求めてしまうことでしょう。

サザンオールスターズは今日でデビュー40周年を迎えます。心からの、自分にできる最大級の感謝と喜びと尊敬とこれからへの益々の期待を込めて。

Happy Birthday to Southern All Stars!!!

f:id:fujimon_sas:20180624203604j:plain

サザンオールスターズに関する様々な記事を更新しています。かなりの数がありますが、興味のあるモノだけでも読んでいただけると幸いです。ぜひ。

 

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp

fujimon-sas.hatenadiary.jp