2017-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返ろう 〜ブログ編〜

タイトルの通りです。今年は本記事を含め70本もの記事を執筆しました。その中から書いた僕自身が印象に残ってる記事をいくつかピックアップしてご紹介出来たらと思います。

お知らせ!

ブログの名前を変更しました!

#ベストソング2017 2017年の邦楽まとめ!!

年末恒例の#ベストソング2017 でございます。年末にこれを考えて記事にするのが毎年楽しみで仕方ない。今年も沢山の名曲が世に放たれて、その中から出来る限りのものを聞いてきました。そんな中から40曲を厳選。本当は全部1位!と言いたいところだけど便宜上…

【ネタバレ含】映画「茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~」感想 ~茅ヶ崎という街が持つ魔力とは?~

「茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~」を見てきました。 www.youtube.com www.youtube.com

チャットモンチー、完結に寄せて

チャットモンチーが解散を発表しました。

【祝UUUM所属】YouTuber・東海オンエアが面白い!!男6人の「楽しさ」の追求とは!

YouTuberってどんなイメージを持ってますか? 世間のYouTuberに対するイメージって、なにかと悪い物が最近大きくなっている気がするんですよね。ヒ○ル氏のVALU問題とか、チョ○スモの暴力沙汰とか。詳しくない人はGoogle検索。 でも、それだけでYouTuberとい…

絶対に推していきたい吉澤嘉代子の「魔法的」で「多面的」な名曲10選

連日のように吉澤嘉代子の歌を聴いている。行きつけのTSUTAYAには彼女の作品がすべて揃っているわけではなかったので、取り寄せレンタルまでした。店にもよるのかもしれないが、僕が行ったTSUTAYAでは検索機に自分のメールアドレスや電話番号を入力しなけれ…

「桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 がらくた」ナゴヤドーム公演初日、日本屈指のエンターテインメントショーを見た!

「桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 がらくた」ナゴヤドーム初日公演を見て参りました。最高のエンターテイメントショーを徹底的にレポートして参ります。ネタバレ含みます。今後の公演に参加される予定の方はお気をつけください。

MステのDAOKO×岡村靖幸による「ステップアップLOVE」が狂おしいほど素敵だった

DAOKO×岡村靖幸がMステに11/17放送のMUSIC STATIONに出演した。

名古屋周辺+α コンサート・ライブ会場雑感!キャパやアクセスなど!

僕が「ライブ・コンサート」というものに行くようになってからかれこれ4年近くの時間が経ちました。それまでほとんど一切と言って良いほど、「ライブ・コンサート」というものの経験が無かった僕ですが、この4年間で参加したライブの総数は40を超えるほどに…

映画「狂覗(きょうし)」感想 〜狂っているのは、誰?〜

名古屋駅って、桜通口(東口・在来線側の出入口)はスゴく名古屋らしい栄え方をしていて、高島屋があってセントラルタワーズがあって大名古屋ビルヂングがあって...って所謂名古屋駅と言えばああいうものをイメージするのが桜通口。とはいえ本当に栄えている…

映画「何者」感想 ~「リアル」という武器~

遅まきながら映画「何者」見ました。 この映画が劇場で公開されたのは1年前。就職活動を目前に控えていたこともあって見たいなと思いながらも「でも見たら死ぬ」という謎の強迫観念で見ることを控えていたのです。 あれから1年。先日内定がやっと出たことも…

吉澤嘉代子「お茶会ツアー 2017」初日・浜松公演を見てきた感想のようなもの!【ネタバレ無し】

吉澤嘉代子「お茶会ツアー2017」初日、浜松窓枠公演を見てきました。

ネクストヒットの鍵は「男女デュエット」にある!?DAOKOやAwesome City Clubのヒットや作風に見る2018年音楽シーン最速予想

2017年ももう僅か。今年も素晴らしい曲に溢れていた音楽シーンは、追っているだけでワクワクが止まらなかった。「現代の音楽シーンはつまらない」なんて、大して音楽が好きでもない人の言うことだなと改めて感じさせる、現役ならではの面白さを改めて感じさ…

色々なご報告とか感謝とか

いつもは音楽やカルチャーの事を好き勝手に書き散らしている当ブログですが、今回はいつも読んでくださっている方へ2つのご報告を。

吉澤嘉代子「残ってる」考察

www.youtube.com 吉澤嘉代子の新曲、「残ってる」がリリースされた。2枚目のシングルである今作は、聞き手である僕たちを歌詞世界に没入させる、求心力の極地みたいな圧倒的な1曲になっている。歌詞を考察しながらこの作品を読み解いていこうと思う。

【ライブレビュー】Base Ball Bear、6回目の日比谷野音で吹かせた新しい風!!【ネタバレ含】

9月30日に日比谷野外大音楽堂で開催されたBase Ball Bearの「Base Ball Bear Tour 日比谷ノンフィクションⅥ ~光源~」に参加してきました。

チャットモンチーが好きだからすだち酒で乾杯しよう

え~、ただいま9月27日水曜日の20時46分。いつもなら今頃愛知のバイト先で後輩を指導してるか店内のメンテナンスをしているころなのですが、今日はバイト先にいません。どころか愛知県にも居ません。四国は徳島県のあるビジネスホテルでお酒を飲みながらマッ…

安室奈美恵の引退とかSMAPの3人とかたつき監督とか

9月はすっかり忙しさにかまけてブログの更新をしませんでした。この忙しさは明日以降もまだまだ続くのです。今日は26日の火曜日ですが、次に我が家に帰宅するのは来週の月曜日です。生きろ。 最近芸能界が騒がしいですね。安室奈美恵の引退だとか、元SMAPの3…

駅メロが、好きだ。 〜鉄道の音楽の話〜

小学校に上がる直前まで横浜の端っこに住んでいた僕は、電車が大好きな幼稚園児だった。

indigo la End「Crying End Roll」感想

2016年の川谷絵音の日々は、彼をテレビやネット越しにしか見ていない僕でも手に取るように分かるくらい地獄のようだったのだと思う。 年始からベッキーとの騒動で世間を騒がせ、なんとか軌道修正して年内3枚目のアルバムリリースの直前に未成年との飲酒が発…

近年の桑田佳祐ワークス4作品の考察

今回の記事は誰かに読んでほしい!というものではなく(無論、読んで頂けるのであれば最高にハッピーなのは間違いないのですが)自分が思ったこと、考えたことを忘れないための備忘録の要素がより強い記事になります。端的に言うとなんか癖がすごい感じです…

桑田佳祐「がらくた」全曲レビュー 〜新しい景色を魅せ続ける男の愛の言葉〜

桑田佳祐の5thアルバム「がらくた」がリリースされた。 ソロ活動30周年という節目の年にリリースされたこのアルバム、一体どんな仕上がりになっているのか。御託はいい!早速全曲レビューしていきたいと思う。

菅田将暉「ばかになっちゃったのかな」の歌詞から考える、恋愛における「ばかさ」と「イタさ」について

恋愛してる時の人間ほどばかな人間は他にいなく、また、恋愛が絡めば絡むほど人はイタくなる。というのが僕の持論である。

今更だけど映画「モテキ」が最高って話

最近自分の研究室のPCにNetflixを導入したんだけど、これもう蟻地獄みたいなもんですね。映画もドラマもアニメも無限に見れる。コンテンツ好きとしてはブツとして何かを持っていたいし、棚にDVDやらCDやら漫画やらが入っていることに充足感とか満足を覚える…

今こそアイドルネッサンスについて語るネッサンス!

日本には千差万別のアイドルが存在する。過去には松田聖子、Wink、おニャン子クラブ、モーニング娘。、そしてAKB48と現代に至るまで様々なアイドルが日本を元気づけてきた。その形は時勢に合わせて様々な変化を重ねてきた。例えば80年代は松田聖子や小泉今日…

日本一早い「ROCK IN JAPAN FES. 2018」特集

「ROCK IN JAPAN FES.2017」が閉幕した。

弓木英梨乃というギタリスト

あなたは弓木英梨乃というギタリストをご存知だろうか?知らないならば是非知って欲しい。今後の日本音楽業界を担うかもしれないギタリストを。

桑田佳祐と佐藤郁実の関係性に見る、音楽を「魅せる」方法論

今回は音楽とダンサーのお話を。

絶対に推していきたいPerfumeの「胸キュン♡歌詞フレーズ」10選

今回の「絶対に推していきたい10選シリーズ」 はPerfumeです。 Perfumeって、演出とかダンスとかサウンドが注目されていてなかなか歌詞に目が向かないですよね。実はPerfumeの魅力は歌詞にこそある...!!というのは少しオーバーかもしれないけど、「胸キュ…