【コラム】「チケット転売禁止!」もいいけど、そろそろ「転売させない売り方」しませんか?

f:id:fujimon_sas:20190305210608p:plain

また随分と個人的な話になるんですけど、今年はサザンオールスターズのツアーがありまして。既にチケットの先行販売が始まっているんですけど、まーーーーーー当たらない。

 現状だと僕はFCの抽選一回外しただけなんですけど、ドーム、しかも名古屋で1回とは言えファンクラブ枠で外すってちょっと、いやかなりビックリしたんですね。で、色々調べていたらガンガンFC会員の人も落選しているみたいで。

そりゃあ、昨年末の紅白もあったし、40周年イヤーだし、ライトな層の人がサザンのライブ見たいって思ってくれてるはずで、激戦になる機運はかなりあるわけだけど、それでも6大ドームに各地方アリーナまで回ってこの感じはちょっとあまりにも過剰というか、シンプルに「転売してる奴」多いんじゃね?って思ってしまう訳で。

で、試しに転売系のサイト調べてみたらまぁ出るわ出るわ。2倍、3倍は当たり前、中には10倍の値段がついているサザンの今回のツアーのチケット。おっどろきー。

一応、サザンの公式サイトにはこんな文言が書かれています。

f:id:fujimon_sas:20190305211957p:plain

サザンオールスターズ公式としてはチケット転売は禁止としているんです。都合で行けなくなった人が転売するのを回避するためのリセールも準備してある。

にも関わらず止まらない転売。何故こういった状況が発生してしまうのか。

まずひとつに今回のサザンのツアー、FC枠でのチケットに「同行者の登録」を不要にしているんですけど、これが非常に良くない。これって結局当日に誰を会場に連れて行っても構わない仕様なんですね。それってつまり転売し放題ってことじゃないですか。事実、転売サイトに出品されてるチケットの多くは同行という形を取ってて。転売防止を目的とする販売仕様としてあまりにもザルになってる。

ふたつめに、先行販売し過ぎな点。先行販売って何のためにあるかと言うと、販売の機会を増やすことでチケットの販売数を増やそうって目論見だと思うんですよ。一般発売でチケットが捌けないから数回に渡って先行を行うことでチケットを捌けさせるために先行販売・先行抽選を行う。でも今回のサザンのツアーなんて放っておいてもチケット売れるじゃないですか。売れるんですよ。それなのにFC抽選2回、LINEチケット先行、ローチケ先行2回、アミューズモバイル先行、各地方のチケット販売元による有象無象の先行、キャンペーン招待、一般発売ってどれだけやるんだよって話でね。僕が把握してないだけで他にも先行ありそうだな。そこにはファンのためではなく、運営のための「政治」「都合」が動いている感じがして気持ち悪いし、それでFCガンガン落選するんじゃあ本当にファンクラブの意味とは、ファンとはって正直思ってしまうし、FC以外の先行って転売屋の巣窟だろうから、やっぱりいずれにしたって「転売対策」を掲げるミュージシャンのチケットの売り方としては甘いと思うんです。

f:id:fujimon_sas:20190305221441p:plain

昨年僕が参加した宇多田ヒカルのライブは徹底した転売対策が施されていました。

fujimon-sas.hatenadiary.jp

この記事にも書いているんですけど、同行者情報の登録、それも顔写真が必須という、「ライブのチケットを買う」には正直オーバーなくらいの条件でした。でもこれって100%転売は出来ないシステムなんですよ。ちゃんとリセールも出来るようになっていたし、当日は機械による顔写真の判定があって、それも無茶苦茶スムーズに参加することができた。先行販売もアルバム購入者先行のみで、それ以外は一般発売のみ。おまけに一般発売も先行ではなくて完全抽選制。なにより昨年の宇多田ヒカルのツアー規模は今回のサザンと比べるとかなり小さく、でも12年振りのライブという話題性は下手したらサザン以上という中、僕は参加することができましたし、事実各メディアの反応を見ても空席はほぼ無かった(これは名古屋公演初日に参加した僕の実感も同じ)とのことで、これはひとえに完全無欠と言って良い転売対策、「転売させないチケット販売」の結果と言えるでしょう。

2012年に行われた桑田佳祐のツアーでは、購入者本人だけでなくて同行者の情報登録も必須でした。何故これを止めてしまったのかは分からないけど、少なくとも出来ないことじゃないと思うんですよね。

皆が皆、ここまでやるべきとは思わない。日頃からライブハウスキャパ200人の会場でライブしてるバンドが顔写真登録必須になったらどんどんライブ会場はガラガラになることでしょう。でもドームやスタジアムでライブを行うようなバンドやミュージシャンは、それ以上キャパを増やすことは出来ないし、そういうバンドやミュージシャンのファンはきっと顔写真の登録のような「面倒」があったとしてもチケットを購入したいと思うだろうし、チケットの販売機会が2度だとしてもその2度を逃すようなことはしないと思う。あとは運営する人たち次第。サザンに限らず、ドームやスタジアムでライブを開催するようなミュージシャンやバンドは、1度チケットの販売方法をよく考えて欲しい。「転売はダメです!」そんな事、誰だって言える。今の状況に対して何が出来るのか、何をするべきなのか。気持ちでは何も解決しない。1人でも多くの人がライブを見ることが出来る。そんなチケットの売り方があるはずだ。好きだからこそ、もっと沢山の人に僕の好きなバンドの良さを知って欲しいからこそ、こういう部分は限りなくシビアになって欲しい。

f:id:fujimon_sas:20190305224732p:plain

アミューズさん、そしてライブを運営し、チケットを販売する仕事をして頂いてる皆さん。そろそろ口だけじゃなくて「転売させない売り方」しませんか?