絶対に推していきたいPerfumeの「胸キュン♡歌詞フレーズ」10選

f:id:fujimon_sas:20170727103510j:image

今回の「絶対に推していきたい10選シリーズ」 はPerfumeです。

Perfumeって、演出とかダンスとかサウンドが注目されていてなかなか歌詞に目が向かないですよね。実はPerfumeの魅力は歌詞にこそある...!!というのは少しオーバーかもしれないけど、「胸キュン」な歌詞が沢山あるんです。そんな「Perfume的胸キュン♡歌詞フレーズ」を今回はご紹介。

①「もしもね この願いがちゃんと叶うなら はじけて 消えてもいいよ」

SEVENTH HEAVEN

SEVENTH HEAVEN

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 Perumeを一躍スターダムに押し上げた伝説のシングル「ポリリズム」に収録された隠れた名曲「SEAVENTH HEAVEN」より。片思いしているときの切実な気持ちが描き出された屈指の胸キュンフレーズ。このフレーズのあとに「ってどんだけ」というこの曲がリリースされた際の流行語が出てくるのもお遊びが利いていて良い。

f:id:fujimon_sas:20170805155833j:plainどんだけ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

②「これくらいのかんじで いつまでもいたいよね」

www.youtube.com

テクノ風味はやや抑え目のバラード、「マカロニ」。初期Perfumeの超名曲。「特別」でも「普通」でもない、「これくらいのかんじ」。「キミ」と「私」にだけわかる感覚。そんな2人の関係を考えるだけで胸キュン。「最後のときが いつかくるならば それまでずっと キミを守りたい」というフレーズにもドキドキ。

③「もうすこしの勇気があれば 叶うかもしれないよね だけどもしかしたらって 距離は平行線」

願い

願い

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

シングル「Dream Fighter」のカップリング「願い」より。「Perfumeで一番好きな曲は?」と聞かれたら本当はコレを答えたい(コア過ぎて伝わらない)ってくらい好きな曲。片思いしてる最中の「告白するかしないか」という絶妙なラインで逡巡している感覚がスゴク身悶えてしまう。ラストのサビで「一番大事な気持ちに 嘘は付かないと決めた 遠回りをしたけれど これが本当の願い」とフレーズが変わってそこでもう大号泣なのです。叶う保証は結果的にどこにもないのに、「嘘は付かないと決めた」この曲の主人公の姿に涙腺刺激されまくり。

④「願うなら さよなら と 笑えるより 寂しいねって いってくれるような そんなふたりがいい」

www.youtube.com

アルバム「⊿」リード曲「I still love U」より。MVが良いですね。3人のありのままが見えてくるというか。後半から変な展開にはなるのだけれど。それも良い。

別れの瞬間に「さよなら」って笑う関係ってスゴク悲しい関係ですよね。いずれ訪れる別れを「寂しい」と言ってくれる関係で在りたい。と願う歌詞に胸キュン。

⑤「キミは人気者だし 不安にもなるけれど そうやって笑うたび 安心しちゃうの」

www.youtube.com

10th single「ナチュラルに恋して」より。自分と釣り合わない「キミ」との関係性に不安になるけど、笑顔を見ればやっぱり好きだ!ってなる。まさに「ナチュラルに恋して」る状態の女の子の心の機微に胸キュン。

⑥「一緒にいたいなんて言えない関係だし」

www.youtube.com

「レーザービーム」と共に両A面を飾った「微かなカオリ」より。「願い」や「マカロニ」と同じ路線だけど、こちらのほうがポジティヴな感情。さりげなくしか想いを伝えられない女の子と鈍感な「キミ」。「おい!!!!!!!!!!!男!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!気付けや!!!!!!!!!!!!!!!!」って思う。でもスゲーキュンキュンする。

⑦「ほっぺたにキス キミがスキ ドキドキドキが止まらないの」

心のスポーツ

心のスポーツ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 3rdアルバム「JPN」収録「心のスポーツ」より。Perfume史上最もアイドル的な歌詞。ド直球。ここまで感情をストレートに表現した歌詞はその後もないのではないだろうか。「GAME」とかでゴリッゴリに踊りキメてる人たちがこういう歌詞を歌う、そのギャップにキュンとする。

⑧「軽やか 風吹いて やさしく 揺らすの 空まで 届いて 永遠に続いてゆく」

ポイント

ポイント

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

16th single「Spending all my time」カップリングより。他の歌詞と比べて哲学的というか、概念的というか。空まで届いたのは「キミへの恋心」なのかな、とか色々考えるとスゴク深いな~と思わされる歌詞。

⑨「What's should I do? キミのことを fu 気にしてるの」

Miracle Worker

Miracle Worker

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 6th Album「COSMIC EXPLORER」収録「Miracle Worker」より。「What's should I do?」とは、「どうするべきですか?」の意。「キミ」を振り向かせるために私はどうしたらよいの?と悩み、「ミラクルを起こせ」と自身を鼓舞する歌詞にキュン。曲調に反して切実な歌詞だったりする。

⑩「キミの生意気が私にとって なんだかそうなの かわいくって」

Baby Face

Baby Face

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 同じく「COSMIC EXPLORER」収録、「Baby Face」より。「Perfume的胸キュンソング」の新機軸。というかついに年下の男の子がテーマの曲を歌うようになったのか・・・という感慨すら感じる。実際年下だからスゲードキドキする。年上のお姉さまとカラオケに行ってコレ歌われたら一発で落ちる気がする。童貞くせぇ。同じ三人組女性アイドルグループとして、キャンディーズ「年下の男の子」を連想させないワケには行かない。

Perfume的ラブソングには「キミ」というフレーズが頻発します。「君」ではなく「キミ」なあたりがミソなのかなと思ったり。あなたもPerfumeで「胸キュン」してみませんか?

 

まあこの歌詞書いてるの

f:id:fujimon_sas:20170805170238j:plain

この金髪おじさんなんだけどな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(全国のヤスタカファンの皆様どうもすみません)