名古屋のスターバンド、04 Limited Sazabysを見た。

f:id:fujimon_sas:20191021223846j:image

先日、初めて04 Limited Sazabysのライブを見てきました。

僕が住む愛知出身のバンド、それもボーカルのGEN君と僕はほぼ同郷ということもあり、この1年程は特に気になっていたバンド、フォーリミ。今回は愛知のある大学の学園祭に出演するということで参加。好きな曲は「My HERO」と「Squall」というどニワカの状態で見たフォーリミのライブの感想を記していこうと思います。

普段のフォーリミの大多数はライブハウスやフェスということもあって、スタンディングでのライブが多数を占めるものの、今回は椅子アリのライブ。あまりダイブが多いライブに慣れてない僕にとってこれは嬉しい限り。

会場に入るとなんと前から2列目の席!ほぼ特等席でフォーリミを楽しむことが出来そうで、開演前からワクワク。

以下、セットリスト。

1.My HERO

2.Kitchen

3.nem...

4.midnight crusing

5.message

6.fiction

7.Montage

8.Alien

9.Galapagos

10.monolith

11.escape

12.mahoroba

13.Letter

14.hello

15.Feel

16.Squall

Enc

1.swim

2.Remember

まず驚いたのが曲数の多さ!こういう文化祭のライブって決して持ち時間が長い訳じゃないし、実際今回も多分1時間半?とかそのくらいだったんだけど、なんとアンコール合わせて18曲。MCだって削るどころか5回くらいしてるはずなのにこの曲数は圧巻。これはフォーリミの楽曲の1曲1曲が2分~3分で構成されていて、例えば他のバンド1曲における平均演奏時間が4~5分だと仮定すれば、単純計算で倍の曲数演奏することが出来る。フェス、そしてストリーミング全盛のこの数年でフォーリミというバンドがスターダムにのし上がった理由ってこの辺りにあるんだろうなと思ったりもした。

あと今まであまり意識して聞いてこなかった曲を生で聞いてみて思ったのは、思っていた以上に色んな種類の音楽的要素を以ってフォーリミはフォーリミたらしめているのだということ。根底には勿論Hi-STANDARDあたりから影響を受けてるであろう、「メロコア」という大きな要素があるのは自明なのだけど、同時に突き抜けるようにキャッチーなメロ、それも単に気持ち良いだけじゃなくてどこか切なさを内包しているメロディや、ヴォーカルのGENならではのどこまでも伸びやかで少年らしさがありながらも、漢らしさも感じるハイトーンボイスがあって、それらがフォーリミを単なるメロコアバンドじゃなくてポップバンドとしても成立させていて、その両面があってこそのフォーリミなのだなと。

あとは歌詞!彼らも途中までは英語詞だけだったらしいけど、日本語詞も立派なフォーリミの魅力であり武器だと思う。例えば「Feel」や「Letter」の誰かを想う儚げな歌詞には色んな情景がフラッシュバックしたし、「mahoroba」のエロティックな歌詞とGENの歌声はいい意味で違和感があってそれが一層この曲を面白くしていたし、なによりも「swim」「Squall」「My HERO」あたりに代表されるポジティヴさとか、何かに負けねぇっていう強い想いには背中を押された気分になった。25にもなって未だに夢だのなんだの言ってる自分を肯定してくれているような、そんな気持ちになった。

あとこれは僕が彼らと同郷であること、そして今回の会場が彼らがYON FESを開催している会場のスグそばなのも理由なのかもしれないけど、MCが超絶怒涛のローカルネタ満載で素敵。知ってる地名と知ってる場所の話しか出てこなくて友達の話聞いてるみたいな気持ちになったりして。とっても笑いました。

加えて今回は学祭ということもあって、大学生の子たちに何か教えてあげようとしているGENの姿が印象的。彼ら自身バンドで食えるようになったのは相当後になってからだったみたいだし、そういう話を聞くと大学生じゃないけど僕も頑張り続けようと強く強く思わされた。ましてや彼らは何度も言うように僕と同郷で、そんな人たちがロックシーンの最先鋒で今まさにシーンそのものを創り出していると思うとやっぱり僕も負けてらんねぇよなとか勝手に思う訳で。曲にもMCにも肯定されつつも、勝手にライバル意識も抱いたりして。本当に勝手だし並べて語るのもおこがましいけど。そんな気持ちにもなりました。

と、まあここまで色々書いてはきたけれど、結局ライブ終わった後の僕の第一声は「超カッコ良かった!!」だった。音楽ライブを見てこんなにシンプルで尚且つ究極の感想を自然と口にしていた自分に驚いたけど、それがなによりも04 Limited Sazabysってバンドの魅力なんだろうなと思った。名古屋のスターバンドの名前は伊達じゃない。また近いうちにライブ見たいし、もっとそれまでに音源聞き込もうと思います。YON FES行きたーい!!

www.youtube.com

SOIL[通常盤]

SOIL[通常盤]