今年もありがとうございました!

2018年もあと数時間ですね。

今年は自分にとっても激動の1年というか、大学を卒業して、新卒として社会人1年目を駆け抜けてきました。

そんな中で音楽・カルチャーとの距離感が今までと比べて少し遠ざかってしまった1年でもありました。昨年ほど深くカルチャーに没頭する余裕がなくなり、それと比例するようにブログも記事を書けない日々。特に5月や9月は月に書けた記事がごく僅かになってしまい、年間通して見ても昨年は70程記事を書いていたのが、今年はこの記事を含め49記事と、3割ほど記事数が減少してしまいました。

とはいえ、個々の記事を見ると質の高いモノをちゃんと書けたなという気持ちもあって、例えば史上最高文字数となったサザンオールスターズ「海のOh,Yeah!」レビューなんかは、文字数という見かけだけではなく、しっかりと良いものを書けたなと思っています。他にも毎年恒例のベストソング記事、宇多田ヒカル吉澤嘉代子Base Ball Bear桑田佳祐のひとり紅白などのライブレポ、マテリアルクラブや赤い公園の新曲記事など、自分でも気に入っている記事は沢山あります。

同時に、グルメブログやnoteなど、様々な新しい取り組みも積極的に行った1年でもありました。グルメブログはなかなか書けてないですが、noteの方は日々思ったことをひたすらに書いているので覗いて頂けたらと思います。こういう新しい取り組みや、Twitterなどの普段から続けている事が、最終的にこのブログに還元出来たらなーと思ってます。

何より、今年は沢山の新しい出会いがあった年でもありました。いつもお世話になっているフォロワーさんをはじめ、このブログやTwitterをしてなかったら無かったであろう出会いが沢山ありました。

今年の経験や出会いを踏まえ、僕が目指す次なるステージに飛び込んで行きたいと思います。今は文章とは関係の無い会社で会社員をやってますが、いずれは文章を通してカルチャーを初めとしたたくさんの好きな物に関わることの出来る仕事が出来たらなと思います。それが来年になるのか、もっと先になるのかはまだまだ分かりませんが、きっとこの場所で良いご報告が出来たらなと野心を燃やしています。

何より、来年は今年よりもっともっとカルチャーに触れ、愛し、そして好きなものを発信していけたらなと思ってます。頑張るぞ。

改めてまして、このブログを読んでくださっている皆様には今年も大変お世話になりました。来年も皆様にとって良い年となるように祈願させて頂くと共に、今後も当ブログを懇意にして頂けたらと思います。

それでは皆様、良い年を!