1年の振り返りと御礼

晦日なのでこの1年を振り返ってみようと思います。

 

...と言ってもまあ楽しい思い出は数える程度しかない辛〜い1年でしたね...。皆さんそうでしょうけど。特に僕のライフワークでもあるライブ・コンサートの類にほぼまったく行けなかったのはさすがに堪えたし、もっと言えばそういう場所がどんどん無くなっていく様を見てるのが辛かったです。今も現在進行形で予定されてたライブやフェスが無くなってるし、じゃあ年明けたら状況が良くなるのかっつったらむしろまたどんどん悪くなってる訳で。

 

そこに関連して言えば、2月にイベント中止要請が掛かった瞬間から国に対してイベント事業者への補償を求める署名活動をやったりもしてました。そういうことをしてることは知り合いにはほとんど誰にも相談せず、ネット上の音楽やイベント関係に理解のある人に署名してもらった。色んな考え方がある以上そういう活動を不快に思う人も居たでしょうが、結果25000筆くらい集まって、しっかり文化庁に提出しました。それ以降、僕みたいないちファンじゃなくて事業者や業界自体から補償や支援を求める声が上がったので、自分の活動はいいキッカケになったのかな?と思ったりもしてます。ご賛同、ご署名頂いた皆様、改めて本当にありがとうございました。

 

それがひと段落ついたのが初夏。梅雨はその反動で殆ど何も出来ない日々だったけど、サザンの配信ライブ見たり、友人夫婦の結婚式のVTR準備とか当日の式のアレコレとかで、ちょっとずつ元気を取り戻せた感もあり。式はスゲー感動もしたしサプライズもあったし。あ、それで禁煙もした。そう思うとやっぱ色んなターニングポイントだったな今年。

 

そして8月からちょっとしたことをキッカケにReal Soundさんとお仕事させて貰えるようになりました。現時点で10本上がってるけど、やっぱり印象深いのはポルノグラフィティのライブレポ。あれは嬉しかったです。ずっと好きなミュージシャンなので。JAPAN ONLINE FESもロッキング・オンのフェスに仕事で関われた事が夢のようという感じでした。他の記事も全部思い出深い。ライターになりたいなりたいと言ってたので今も夢のようでもあり、趣味と仕事のギャップに面食らったりもしつつ、失敗したな〜ってことも山のようにありつつ、でもやっぱりライター活動は自分の性に合ってるし、もっと稼げるようになりたい、飯食えるくらいになりたいなーとも思ってます。そのために来年も引き続き頑張るぞいという気持ちです。今後ともあたたかく見守って頂けますと幸いです。

 

そういえばギター買ったのも今年入ってすぐだでした。随分昔のことのようですが。全然上達しないけど、母親には多少形になってるだけ父親よかマシだと言われたりしました。右手はともかく左手が課題だなと。2021年は指を長くする方法を編み出したい。

 

2020年を全否定出来ないのはライター仕事然り、友人の結婚式然り、旅行然り、仲違いした友人との再会だったり、良かった思い出や出来事は本当に心から良かったと思ってるからで。世間的にも特別な1年だったけど、自分にとっても色んな意味で特別な経験ばかりの1年だったなという感じ。

 

とはいえ来年はもう少し良い年になってくれとやっぱり思ってしまうねぇ。コロナがとっとと収束して、以前のようになんの気兼ねもなくライブに出かけて、酒場でバカ騒ぎして、旅行に行ける、そういう社会に戻ってくれと願うばかり。あと来年はもっと自分の夢に向けて今年以上に躍進したい。

 

改めてまして、今年も1年本当にありがとうございました。2021年が皆様にとって素敵で健やかな年になることをお祈りしております。そして、来年もどうかふじもとをよろしくお願い致します!

 

あ、毎年恒例のベストソング2020は年明けに公開します!