「100万年の幸せ!!」に見る、さくらももこ先生の人間愛

桑田佳祐が2012年に発表した「100万年の幸せ!!」。アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマとして2017年まで使用され、音源としても12年リリースの「I LOVE YOU -now & forever-」に収録された1曲だ。

100万年の幸せ!!

100万年の幸せ!!

  • provided courtesy of iTunes

 当時、この楽曲がアニメで使用されることが発表となり、その歌詞を読んで「桑田佳祐らしい歌詞だな」と思った。何故なら今までの桑田佳祐作品で出てきたフレーズが散りばめられていたからである。

例えば、「地球(ほし)」は「奇跡の地球」、「生命(いのち)」は「GIMME SOME LOVIN ~生命果てるまで」や「飛べないモスキート(MOSQUITO)」、「明日晴れるかな」など。

また「日本(ふるさと)」という歌詞は「明日へのマーチ」や「月光の聖者達」など、当時の桑田佳祐のモードが反映された歌詞なのだろうと思っていた。

その後、この曲の作詞がさくらももこ先生だと聞いて心から驚いた。極端なことを言えば、一見するとさくらももこらしさが皆無の、ただただ桑田佳祐に寄った歌詞とすら思えたからだ。桑田佳祐が歌っても違和感ないような歌にしてくれたことはファンとしては嬉しかったが、同時にこのコラボに意味があるのかと疑問になった。

そうして改めて「100万年の幸せ!!」の歌詞を読んでみると、その疑問は意味の無いもので、本当はさくらももこ先生らしさの溢れる歌詞だということに気が付いた。

再びこの地球が笑顔で溢れるように(ウパウパウパウパ)

争いや戦争が絶えないこの世界に、笑顔が溢れるようにとする歌詞もさくら先生らしいラブアンドピースにに溢れた詞なのだが、「ウパウパウパウパ」というオノマトペにもさくら先生らしさを感じる。思えば彼女の作詞した楽曲の代表作ともいえる「おどるポンポコリン」も「ピ~ヒャラ ピ~ヒャラ パッパパラパ」という独特のオノマトペが印象的だ。子供から大人までわかりやすくメッセージを伝える、彼女の少女漫画家ならではの読者や受け手への愛が光る詞だ。

なにより、タイトルにもあるこの詞が印象深い。

たった100万年ほどは幸せでいようよ

 「ちびまる子ちゃん」「コジコジ」に代表されるさくらももこ先生の作風は、ノホホンとしつつも人間の内面の暗い部分も曝け出すようなモノだったが、そんな中でも最終的に帰結する場所は「愛」だったと思う。さくらももこ先生自身のおじいさんはさくら先生に途轍もなく厳しく、その反動であんなにもまる子を溺愛しているおじいちゃんの友蔵というキャラクターが生まれたことも含め、さくら先生自身が「愛」を求めていたことも、結果として作品の「愛」らしさに繋がっている。

彼女の「人間愛」は彼女が作詞した「100万年の幸せ!!」にも反映されていて、上記した笑顔を願う詞もそのひとつだ。そして彼女は歌詞の中で「100万年」の「幸せ」を祈っている。「100万年」という時間をわかりやすく考えると、40万年前にマンモスが誕生していて、50万年前に北京原人が誕生したとされている。100万年というと今から北京原人が生まれる更に倍の時間、ということになる。そんな壮大な時間を彼女は「たった」と話す。きっとさくら先生にとっては、人類の幸せを考えれば100万年なんてちっぽけなモノなのだ。彼女はこの歌に、この地球に生まれ、亡くなっていくすべての人類の幸せへの祈りを込めている。

2018年8月15日、さくらももこ先生は乳がんのため、お亡くなりになった。

報道では、約10年にも渡る闘病生活を続けていたとされている。「100万年の幸せ!!」が公開されたのは2012年。おそらく闘病と並行しながらの作詞だったのだろう。それを踏まえてこの歌詞を読むとまた違った感慨がある。

今を生きてる喜びが宇宙を駆ける 

今を生きてる大切な生命守ろう 

 大きな病気を患うと、生きている意味やその素晴らしさを体感する。僕自身はそういう体験は未だないが、そういう話は嫌と言う程よく聞く。さくら先生が実際そういう思いでこの歌詞を書いたかは分からないが、生きているうちは精いっぱい生きるべきなんだなとこの歌詞を読んで改めて実感している。

先日、さくらももこ先生のお別れ会が開催され、そこで桑田佳祐が「100万年の幸せ!!」を歌唱した。

dot.asahi.com

さくら先生は桑田佳祐の大ファンだったという。思えば「100万年の幸せ!!」があれほど桑田佳祐的な文脈で書かれたことも、深い意味はなく単純にさくら先生が桑田佳祐を好きだったからこそなのかもしれない。そしてきっと自身のお別れ会で、自身の作詞した曲を、桑田佳祐が歌ってくれた事を、空の上から心から喜んでいることだろう。

さくら先生、「ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」、そして「100万年の幸せ!!」という素敵な作品をこの世に産んでくれてありがとうございました。天国でも漫画やエッセイや詞を書いて、「100万年の幸せ」を祈り続けてください。

僕も、たった100万年程の幸せを願いたい。

I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)

I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)

 
もものかんづめ (集英社文庫)

もものかんづめ (集英社文庫)