Hello,CULTURE.

カルチャーが、好きなだけ。

MステのDAOKO×岡村靖幸が狂おしいほど素敵だった

f:id:fujimon_sas:20171118020155j:plain

DAOKO×岡村靖幸がMステに11/17放送のMUSIC STATIONに出演した。

いやね、本当にめちゃくちゃカッコいい。色々言いたいことはあるけどまずはそこに尽きるというか。

f:id:fujimon_sas:20171118030930j:plain

ステップアップLOVE」という曲が持つクールな情熱感、というのもカッコよさの秘訣だけど、やっぱりこの2者、そして今作は特にビジュアルがいいんですよね。

岡村ちゃんダンディーでナイスミドルな感じ。めちゃめちゃ若々しい!!とかでは正直無いんだけど(同じ回に出演していた荻野目洋子がスゴク若いなぁと思った)今の岡村靖幸ならではのカッコよさ、50を過ぎたからこそ出てくる色気、あるいは味。スゴク脂が乗っているというか、今までのキャリアの中でも今ほど輝いている瞬間は無かったのではないかと思ってしまう(後追いのファンがこんなこと言っても説得力はないのだけども)くらい。MIKIKOの振り付けなんぞ知ったことかと踊りまくる即興キレッキレデンスなんかもう...!!濡れてしまうわ!!と言いたくなるくらい。私男だけど。

DAOKOはクールでクレバーな感じ。青で統一された衣装も物凄く彼女らしくて似合っている。目元や視線なんかスゴク色気塗れというか。岡村ちゃんのそれとはまた違った種類の色気を彼女は持っていて、あの二人が対峙してハグしたりしているのを見ると色気がぶつかり合って乱気流とか起こしそう。っていうかDAOKOめちゃくちゃタイプなんですけど!?岡村ちゃんとハグするくだりなんかね!!羨ましいですよ!!岡村ちゃんが!!でも岡村ちゃんとハグできるDAOKOも羨ましいですよ!!

そしてMIKIKOの振り付け、ELEVENPLAYのダンス。MIKIKOの振り付けは見ただけで「これはMIKIKOの振り付けだな」とわかるのが良い。物凄い個性派なのに、それが完全に日本音楽界に定着しているのも彼女の振り付けの凄み。星野源「恋」もPerfumeの各曲にも同じことが言えるけど「難解なのにキャッチー」というエンタメの暴力みたいな振り付けは本当にスゴい。「瞳の奥の奥」のところの振り付けとか「もおおお!!!!」って。DAOKOの色気とダブルパンチでノックアウトですよ。Mステ出演で気付かされたんだけど、やはりこの曲、スゴくビジュアルにも拘って制作されているんだろうなと。

歌唱も素晴らしかった!アップテンポで情熱的な曲なのにDAOKOのクールでウィスパーな歌声。一見するとちぐはぐなようで、それがより彼女の歌声を際立たせている。そして岡村ちゃん。音源に比べてMステでの歌唱は、緊張や慣れてないのもあるのか、少し掠れているというか、いつもより声が上手く出せていないような印象があったんだけど、それが逆に良い方向に作用していた気もする。より熱量が増している感覚があった。

リリックもホントいいんですよ。

だから ステップアップLOVE 絶対したい

いろはもまだ勉強中

アタシステップアップしたい めっちゃしたい

異論反論 また燃え出す 

「いろはも」と「異論反論」で韻を踏む感じ、なんか簡単に思いつきそうに見えて実はスゴく難しい気がするんですよ。文字数も違うし。ラップのこととかあんまり詳しくないけど、この韻の踏み方スゴク好き。

あとやっぱり岡村ちゃんの今までを見ていれば見ているほど・知っていれば知っているほどこの曲の歌詞は刺さってくる気がする。

苦しんでいるきみはきれい

頑張ってる姿 同様

どん底であればキラリラ

絶好調なんだもん

3度の不祥事を経て、少しずつ活動の幅を広げ、交友関係も広がり、昨年にはアルバムをリリースし、 ついにMステに初出演。そのステージでこの「ステップアップ」という「自らの成長」を願い宣言するという歌詞を歌う、ということの意義は測り知れないところがある。めちゃくちゃ切実というか。「苦しんでいる自分」を「きれい」と肯定される喜びというか。なにより彼自身物凄い苦しみを経験しているからこそ、尚の事この言葉には重みがある。

1つ文句を言うとしたらカメラワーク。演者にはなんの落ち度も無いだけに、どうも勿体ない。「魅せる」この曲でカメラワークが良くないのはほんとに致命的。Mステはいっつもカメラワークが良くないならもう仕方ないと割り切るしかないんだろうけど、にしても良くない。

なにより岡村靖幸という人を知らない人に知ってもらう、というのが今回の出演に関して一番重要なことだと思うんだけど。

大成功でしょこれ。こんな若い子(年齢わかんねえけど)、そんでジャニーズ好きな子がこんなに岡村靖幸を大絶賛しているのを見ただけで僕自身も大感激というか。このツイートを見て「岡村ちゃんってやっぱりスゲェ!!」ってスゴク胸が熱くなった。

ほら、まだ岡村ちゃん聞いてないの?聞こうぜ!本当のダンスチャンスロマンスは自分しだいだぜ!!!

www.youtube.com

ステップアップLOVE (通常盤B)

ステップアップLOVE (通常盤B)

 
幸福

幸福