森、道、市場がオシャレで気ままな最高の初夏(しょか)フェスだった件!【フェス環境編】

f:id:fujimon_sas:20190605201401j:image
「森、道、市場 2019」行って参りました!フェスとしては昨年の中津川以来。

東海圏に住む僕としてはやはりどうしても関東・近畿圏と比べても東海エリアはフェス不毛の地だなと感じていたのですが、全然そんなことない。中津川といい森道といいいいフェス揃ってる。そんなことを思いました。

今回はアクトではなくフェスそのものの快適性や環境について書いていこうと思います。

良かった部分① チケット代が安すぎる!!

音楽ファンにとってライブ・フェスチケットの料金ってかなり重要な問題じゃないですか。メンツや場所、そのフェスの在り様とか、とにかく色んな要素と財布を照らし合わせて参加を決めるというか。どれだけ魅力的なメンツが揃っていても、チケット10万円!と言われたらなかなか手だし出来ないし。

そんな中でこの「森、道、市場」の今回のチケット代はローチケなどのプレイガイド購入であれば3450円+手数料。運営事務局から直接購入すれば更に安い3200円。出演ミュージシャンや規模感を考えると、本当にこれで運営事務局はモトが取れているのか?と疑問になるほど安い!ここ、何気に相当ポイント高いです。

良かった部分② お店の数が圧倒的すぎる!!

「森、道、市場」という名前から分かるように、このフェスは「市場」と銘打ち、食事や雑貨を中心とした店が実に350店以上も立ち並ぶフェス。しかもそのどれもが美味しいしオシャレだし、もうライブ見ずに見て回ってご飯食べに行くだけでも楽しい!!って感じ。

今回僕はカレー、ホットドッグ、焼き鳥丼を食べました。

f:id:fujimon_sas:20190605201356j:plain

f:id:fujimon_sas:20190605201349j:plain

f:id:fujimon_sas:20190605201411j:plain

本当にどれも絶品で、カレーなんかホントに本場の味って感じで最高でした!他にも良さげなお店沢山ありすぎて、逆にどこから入ろうか悩むレベル。他にも美容室もあったし、簡易的な結婚式を挙げてくれる場所もあったり。東海圏に無い店も沢山あるから、本当に店を回るだけでもチケットを買う意味がある気がする。

良かった部分③ 雰囲気の良さ!

f:id:fujimon_sas:20190605201406j:plain

会場がプールのある遊園地(しかもチケットがあれば乗り物にも乗り放題、プールにも入れちゃう)とビーチというなんともエモい立地、オシャレなお店が立ち並ぶテント、そしてお客さんの層的なことも含めて、全体的に雰囲気が良いのなんの。フェスという非日常空間を如何に演出するかは、近年のフェス飽和時代においてフェス運営者が避けては通れないテーマだけど、森、道、市場は「空間」を大事にしていることを感じたし、それが伝線していったことでお客さんの層も自然と良いモノになったのではないかと。子連れのお客さんも沢山いたし、テントサイト借りて友人家族でテント立てて楽しんでます!みたいなお客さんもいて、スゴク良い雰囲気に満ちていた。ステージの写真撮ってるような人もいて「うぬぬ...」とは思ったけど。

f:id:fujimon_sas:20190605201419j:plain

f:id:fujimon_sas:20190605201415j:plain

良かった部分④ アクセスが悪くない

アクセスも特に悪いという印象はありませんでした。まあこの「悪くない」というのがミソで、良くもないんだけど…

最寄駅は「三河大塚」駅。本来なら普通しか止まらない駅だけど、当日は快速も止まる設定に変化していたみたいだし、JR東海道線のすべての種別が止まる「蒲郡」駅からはシャトルバス(ただし有料、片道300円)が随時出ている。遠方からなら新幹線で「豊橋」駅から東海道線だろうか。これをアクセスが良いと取るか悪いと取るかは人それぞれな気がします。僕はどちらとも言えないかな...と。

ここからは逆に改善してほしいところを。

改善してほしい部分その① 導線の悪さ

導線、特に遊園地エリアの導線がかなり悪いです。。。

これは会場となったラグーナ蒲郡が、遊園地のど真ん中にプールのある構造になっていて、そうでなくても通路は決して広いものではないのに加えてこのフェスの核となる市場の店を通路に配置しているものだから、本当に通路が行き来する人でごったがえすし、遊園地エリアに入っていく人出ていく人で通路を分けていないから、もうぐっちゃぐちゃ。

じゃあ海エリアはどうなのか?となると、これも別に導線が良い訳ではなく、むしろ悪いかなぁ、と。海エリアのメインステージとなるGRASS STAGEでCharaが演奏している時は人があまりにも殺到して、本来通路となる場所や店の前でもお客さんがステージを立ち止まって見ている始末。で、他のステージやエリアに動きたい人は身動きがとれなくなる。ステージと通路が特に仕切られている訳でもなく、誰かが人の動きを整理している訳でもないから尚のこと人の動きが混乱してしまう。

あと遊園地エリアの北側の再入場口から入ってスグの場所にDJエリアが設置されていて、DJを楽しむ人と移動する人が交差してしまう。これもメインのステージに行くにはかなりストレスかなと。あそこの入口いっそ封鎖すれば?と思わなくもないのだけど、厳しいのでしょうか。

あとこれはどうしようもないのだけど、遊園地エリアと海エリアの間には一般の道路が走っていて、参加者は信号を渡らないとエリア移動が出来ないのも不便ポイント高いなと。これに関しては森、道、市場運営ではどうにもならない問題なので、ぜひ蒲郡市さんには大きな歩道橋を早急に建造してほしいところ。

改善してほしい部分 その② どこに行けばいいのか分からない

①にも通じる問題なのでしょうが、どこがなんの舞台かわかりにくい!会場内に案内の看板みたいなものはひとつも設置されてない。一応、チケットをリストバンドと交換したときにエリアマップとタイムテーブルはくれるんだけど、A3くらいある紙にマップもタイテも全部乗せちまう荒業だから、毎回広げるのがストレスでしかたない。せめて冊子にしてください...

改善してほしい部分 その③ ゴミ箱が全然足りていない

ゴミ箱が足りていない!というか、これだけ店があるフェスということを踏まえるともうこれ無いに等しいよね?ってレベルで無い。「ゴミは各自で持ち帰れ」というのは分からない話じゃないけど、実際問題食事したり熱中症対策で飲み物を買えばおのずとゴミは出るわけで、その度になにかビニル袋に詰めてたりしたらフェス楽しめないっすよ...。せめて各店の横だったり各エリアの入退場口には共通のゴミ箱かななにか置いてほしいところ。

...と、まあ色々書きましたけど。導線もゴミ箱もこのフェスだけの問題じゃなくて、どのフェスでも陥りがち・抱えがちな問題であることは間違いない訳で。そこを解消するのは容易じゃないし、ましてやこのチケット代でこのメンツ揃えておまけに何の問題もないフェスなんて言ったら、それはもうそんなフェスがあったらぜひ教えてくださいと言いたいよね。折角素晴らしいフェスなので、少しずつでよいから改善してほしいなぁ、と思います。

まとめ

リーズナブルでオシャレで雰囲気良くて、とにかく居心地の良いフェスでしたー!!東海圏の人はその年1発目の夏フェスにピッタリだと思うし、関東・近畿圏、その他各地方の人にも是非参加してほしいフェスです。僕も来年は3日間全通出来ることならしてみたい!し、二日間でもいいからテントサイト借りて友達とかとワイワイやりたい。フェス初心者にも玄人にもおススメしたいフェスでしたー!!皆さんも是非。

実際に僕が見たアクトに関しては、またなにかのタイミングで書ければと思います。