「有名税」ってなんだろう?

f:id:fujimon_sas:20161006095547j:plain

ゲスの極み乙女。indigo la Endの活動自粛が発表されたのは今週月曜日のことだった。

indigoは大好きだし、ゲスはそこまで熱心なファンではないものの12月に発売予定だった(中止になってしまったが)アルバムには大いなる期待をしていただけに残念だ。しかし、どう考えても川谷絵音が名実ともにゲス野郎だっただけのことで、写真誌に撮られまくったのは迂闊だったなぁとしか思わないし、まあ言ってしまえば自業自得、というやつだ。どうしようもない。古来からバンドマンというやつは貞操観念ゆるゆるの下半身と脳味噌直結系のやつが多くて、メジャーデビューするようなバンドは事務所に所属することでのある程度の歯止めがかかるはずなのだが、川谷に関しては常軌を逸していたんだろう。スペシャにはどうすることもできなかった。のだと思う。

 

しかし、しかしだ。

www.instagram.com

f:id:fujimon_sas:20161006100416p:plain

 

この叩かれ方は異常だ。どいつもこいつも親の仇みたいにぶっ叩いてる。お前らベッキーどんだけ好きだったんだよ。僕は不倫して未成年に酒を飲ませるより、スキャンダル起こした芸能人のSNSにヘイトをまきちらしたようなコメントをするほうがよほど『ゲス』で気持ちの悪い行為だと思う。不倫は倫理的にOUTだし、未成年に酒を飲ませるのは法にひっかかる(まあどれだけの人間がその法を犯しているかはお察しだが。このコメント欄に未成年の頃酒を一滴も飲まなかった人間はどれだけいるのだろうか)のだから「明確な悪いこと」な訳だけど、「法にもひっかからない、倫理的には悪いことだけど匿名だから自分の価値をさげることはない」ことを国民全員がジャンジャンやってる。それが僕はどうしようもなくクソ気持ち悪いのだ。

 

そもそも何故芸能人のプライベートは晒しても良い、という文化なのだろうか。

これを世間では所謂「有名税」と呼ぶ。「有名である」というだけで芸能記者に追われ、マスコミや大衆に自分のプライベートな問題をああだこうだと勝手にこねくりまわされる。街を歩けば自分の国が世界で一番危険な国になる。このゲス騒動は「有名税」の最たるものであると私は考える。勿論、先に書いた通り川谷絵音はどうしようもないゲス野郎で迂闊でどうしようもない男だ、という前提の上で。

僕の知り合いにも未成年で酒を飲み、浮気して彼氏にバレた女性はいる。でもだからといって彼女が日本中からバッシングに遭うことはなかった。精々彼氏がTwitterで浮気していたことを暴露したことでその事実が知れ渡った、くらいのものだ。何故、同じようなことをしているのにここまで差が出るのか。「有名だから当然」?勿論僕の知り合いは別に著名人でもなんでもない。浮気をした、という一点を除けば普通の女性だし、別に浮気したから特別というわけでもなんでもない。普通に会話するしその子自体は悪い子ではない。精々恋愛対象には120%ならないだろうな、くらいのものだ。でもそれって今回の川谷にも言えることでは無いのか。僕にとって川谷もその浮気した女の子も同列だ。ましてや有名人のスキャンダルは自分の生活に1mmの影響も与えない。当事者と会社と関係者とファンくらいなものだろう。日本に住む大半の人間の生活に影響はないはずだ。

有名税」にも色々なパターンがある。大きく2パターンに分けるのだとすれば自分のプライベートを勝手に詮索されて勝手に日本中に広められる「週刊文春パターン」、SNSのコメント欄が大炎上する「はるかぜちゃんパターン」。

芸能人に限らず、著名人のプライベートな部分を詮索して雑誌という媒体を通して日本中・世界中に風潮するような職業が曲がりとおっていることがそもそもどうなんだ、という話だろう。法律的にも「知る権利」と「プライバシーの侵害」のどちらを重要視するか、というのは非常に難しい問題である。しかし、逮捕されていない大犯罪者の情報や国会議員の金絡みのスキャンダル、とかならともかく、一端の芸能人(国民の血税で生活しているわけでもない、有名というだけでただの職業だ)のプライベートを「知る権利」が果たしてどれだけ必要なのだろうか。少なくとも僕はいらない。

SNSの炎上にしたって何をそんなにぶっ叩く必要があるのだろう。過剰な正義感?自分にはできないことをやってのける有名人への妬み?単に「スキャンダル」そのものが不快だから?どれにしたって到底理解できない感情だ。自分の生活が脅かされる、ならばまだしも、先にも書いた通り国民の99%の生活に影響は無いはずだ。自分の時間や暇を惜しむこともせず、ヘイトを本人にぶちまける。やってることのマインドとしては朝鮮学校の前でデモをする過激派右翼とか自分たちの正しさを主張するために平気で人を殺すイスラム国とかと大差無い。

有名税」を免罪符に著名人、とりわけ芸能人を叩いてるような人間に限って「最近の音楽はつまらない」「最近のTVはつまらない」と駄々をこねる。自分のプライベートを隅から隅まで詮索されて、国中から言葉の暴力を受けるような職業に就きたいと思うような人間のほうが異常だ。才能があってもなくても「バンドで1発当てたい」「アイドルになって東京ドーム満員にしたい」という夢すら持ちたく無くなる。「有名税」は文化の進化を止めてしまう最低なマインドだという事にそろそろ気付くべきだ。

 

川谷絵音、彼の作る曲は本当に素晴らしい。天才と言っても過言では無い。自粛期間にいい曲沢山作って、2つのバンドがちゃんとバンドとしてリスタートする事を楽しみに待ちたい。