今更レビュー「ANTI ANTI GENERATION」RADWIMPS

今更レビュー。今回はRADWIMPS「ANTI ANTI GENERATION」。

f:id:fujimon_sas:20190214213120j:plain

幅広い音楽性を持ったバンドというのは実は少ないのでは、というのが僕の持論である。各バンド、得意な音楽性を突き詰める方向に舵を取りがちだし、それはビジネスとしては当たり前というか、音楽で食っていくためのひとつの戦略として仕方の無いことだと思っている。けど僕はやはり新しい音で新しい景色を眼前に広げてくれるバンドが好きだ。そういう意味でRADWIMPSの「ANTI ANTI GENERATION」は、多種多様な音楽性が詰め込まれたRADのひとつの集大成のようなアルバムで、好きな1枚になった。

今までのRADWIMPSはアルバム、或いはタームによって陰と陽を使い分けていたバンドだった。デビューから「おかずのごはん」までは陽、「アルコトロニー」から「×と〇と罪と」までは陰、そして「君の名は。」から「人間開花」は陰を超えた先の陽、というように常に希望と絶望を繰り返していたのがRADWIMPSというバンドだった。その上で今回の「ANTI ANTI GENERATION」は陰と陽が共存するアルバムであり、今までにない作品になったと共にRADWIMPSの持つ様々な音楽性を感じる1枚だ。

シンセベースが気持ち良い「NEVER EVER TENDER」、文春砲や有名税がテーマとなった、野田洋次郎の経験が基となったえげつない歌詞に思わず戦慄してしまう「PAPARAZZI ~※この物語はフィクションです〜」、軽やかなラヴ・バラードの「そっけない」など、実に様々な曲が顔を揃える。

 また今作は積極的にゲストミュージシャンを招くことでRADWIMPSの新たな一面が引き出されている。ONE OK ROCK Takaかゲストボーカルを執る事で今までのRADWIMPSにはなかったエモロックな音が鳴る「IKIJIBIKI feat.Taka」は、ワンオクとラッドという日本ロックシーンの中堅所の共演に胸が熱くなるし、同じくボーカルにあいみょんを招き、ギター歌謡デュエットソングとなった「泣きだしそうだよ feat.あいみょん」の切なさには思わず涙してしまいそう、まさに泣きだしそうになる。ラッパーのMiyachi、SOIL&"PIMP"SESSIONSのTabu Zombieをゲストラッパー、ゲストトランペッターとして招き、今までのRADWIMPSのヒッブホップ的な文脈やブラックミュージックの萌芽を花開かせた「TIE TONGUE feat.Miyachi,Tabu Zombie」など、ゲストの参加によって今までになかったRADの魅力を感じることが出来るのも今作の特徴だ。

サイハテアイニ」「洗脳」「Mountain Top」「カタルシスト」と、前作「人間開花」以降の楽曲群も、それぞれRADらしさがありつつも、音楽性はバラバラで、それらの曲が一手に収録されたことも今作の多様な音楽性の理由の一つだろう。今までのRADWIMPSならば、収録から漏れるシングル曲が一つや二つあったのだが、今回はほぼ漏れることなく(唯一、「Mountain Top」と両A面となった「Shape of Miracle」は収録されなかった)収録された。

一方で、NHKスペシャル番組「18祭」によって生まれた「万歳千唱」「正解(18FES ver.)」は、番組を見ていない僕には馴染み辛い曲というか、(誤解を恐れずに言えば)身内の盛り上がりで作られた曲、のような印象を持ってしまいどうも苦手な曲になってしまった。そもそも「18祭」のコンセプトそのものが、学園祭でリア充がひたすらに盛り上がっているのを遠くから見つめているような構図を重ね合わせてしまい、どこか居心地が悪くなるような、少なくとも僕には馴染みにくいもので、そのコンセプトに沿って作られたこの2曲が僕に馴染みにくい曲なのはある種必然なのかもしれない。無論、この曲に感銘を受けた人や、この曲が大切な1曲になった、という人がいることも、その理由もよく分かるのだけど。

思えば近年のRADWIMPSは、ドラマーの持病に伴う活動からの離脱というバンド最大の危機という「絶望」から、「君の名は。」によるバンド史上最大の絶頂期を迎えるという、まさに「陰」と「陽」をスゴク短いタームで経験してきた。そんな彼らの経験そのものが、結果として今作のアルバムの新しい構造、作り方に反映されたのではないだろうか。

いずれにしろ、本作「ANTI ANTI GENERATION」は、今までとは異なる構造、異なる作り方をし、さらにはバンドメンバー以外の要素を積極的に取り込むことによって、RADWIMPSの今までを総括しつつも、RADWIMPSというバンドの在り方を、さらにはRADWIMPSネクストステージすらをも示した1枚となった。元々幅広い音楽性を持ったバンドだったが、これからは益々それを感じることが出来るようになっていくことだろう。

ANTI ANTI GENERATION(初回限定盤)(DVD付)

ANTI ANTI GENERATION(初回限定盤)(DVD付)