ブログ読もうぜ!僕のオススメ音楽ブログ紹介 part.1

f:id:fujimon_sas:20180728202917j:plain

こうして音楽ブログなんてもんをいけしゃあしゃあと書いていると、自然と他の人が書いた音楽に関する文章が気になるようになるし、Twitterやってても音楽ブログやってる人と仲良くなったりして。折角ならこのブログを読んでくださってる皆さんにも、素敵なブログさんを紹介したい!

ということで今回はおこがましながら、僕がおススメする音楽系ブログを紹介したいと思います。

れのログ(仮)

バンド、アイドル、SSWと幅広い音楽を網羅するれのんさん(@hotori_lp)のブログ。情報が早いというか、CHAI吉澤嘉代子緑黄色社会コレサワなどの「これから来るんじゃない!?」みたいなミュージシャンは当然のこと、はじめて目にするようなバンドまで紹介されていてとても勉強になります。僕が疎いアイドル、とりわけモー娘。ハロプロやBiSHのWACKのアイドルを多く取り上げられていて、アイドル好きもバンド好きもポップス好きも皆が楽しく読むことが出来るブログになっています!文章に関するお仕事の依頼も受け付けているそうなので、音楽関係者の方はご依頼されてみてはいかがでしょうか!

静観の日々

Twitterでかなり長くお世話になってます滝野さん(@gafuhu)のブログ「静穏の日々」。滝野さんの文章が僕は本当に大好きなんですけど、なぜかなぁと考えて読んでみると、彼の文章って本当にネガティブなことひとっつも書かないんですよね。95%はポジティヴ。そしてキラッキラした文章を書かれてて。批評する上でどうしてもネガティブな言葉を使わないといけないときだってあるだろうし、僕のブログだってそういう言葉を使ってしまうときもあるし、中にはただ悪く言いたいだけのブログだって世の中には存在する訳だけど、少なくとも読み手はそういう言葉を読んでもいい気分にはどうしたってならないわけで。そういう意味で滝野さんの文章は僕自身読んでいてとっても参考になるし、彼のような文章を書けるようになりたいと、僕は彼の記事を読むたびに嫉妬してしまうのです。

現在のポップスシーンを中心に、サザンの70曲(!)超長文レビュー、僕も毎年書いている恒例の「ベストソング」など、読みどころも沢山な滝野さんの「静穏の日々」、ぜひ読んでみてください!

やりやすいことから少しずつ

こちらもTwitterでお世話になっておりますエセさん(@ese19731107)のブログ。エセさんはご自身の思われたことを物凄くはっきり、なおかつ「私はこう思う」という姿勢で書かれて書かれているのが特徴的。自分の思ったことを言いたい時って、どうしてもその意見に正当性を持たせたいから「世間的にも~」みたいな逃げ方しちゃったり、さも沢山の人がそういう風に思ってます!みたいな書き方を(無意識に)しがちなんですけど、エセさんは「自分はそう思う」を貫いているからとっても素敵だなと思うのです。仮に自分と違った意見だったりしても、全然嫌な気持ちにならない文章。エセさんの文章の書き方も、自分が目指すべき書き方だなぁと思っていつも読ませていただいてます。

音楽だけではなく、映画の感想や旅行記など、様々な要素で構成されているのに、最終的にエセさんらしい!って毎回納得させられるような「やりやすいことから少しずつ」。なにより岡村ちゃんのライブレポートの際のエセさんの岡村ちゃんだいすきっぷりにこちらもホッコリさせられます。ぜひぜひ。

kansou

かんそうさん(@ikdhkr124)の「kansou」ブログ。毎回更新されるたびにTwiiterで色んな人がRTしているのを見て「すげぇなぁ...」と驚かされるのですが、かんそうさんの記事はパンチラインばかりなのがその理由かなと。みんなが漠然と思ってて、でも言葉にはなんとなく出来ないし、ましてやブログには書かないようなことを、的確に、かつ物凄いパンチの効いた言葉で書かれているのがかんそうさんのブログ。毎回楽しく読ませていただいてます。なにより特筆すべきはポルノグラフィティに関する記事。もうホントにこの人はポルノ大好きなんだな...と圧倒されてしまう記事ばかりで圧巻されてしまいます。擬音を使った音の再現が完璧すぎる。

SUGAROCK-FESTIVAL

SUGAROCK-FESTIVAL

 ↑リンクはこちらから!

Sugarさん(@Sugarrrrrrrock)さんの邦ロック特化ブログ。邦ロックのライブセトリやライブレポ、日常やライブを見てSugarさんが感じられたことを記したコラムなど、ロックが好きな方は必見のブログ。僕も邦ロックは好きでよく聞きますが、一口に「邦ロック」と言ってもその中には様々なジャンルが存在して(そもそも邦ロックって言葉の定義が広すぎ&曖昧過ぎな気もする)、僕とSugarさんの趣味は多分少しだけズレていて、だからこそ読んでいて新しい発見とか、出会いがあって。そういうことこそ音楽ブログの魅力だよな~といつも思わされます。誰かの書いた記事がキッカケで、音楽に出会い、その音楽が一生かけがえのないものになるかもしれない。やっぱりブログって素敵です。

今日はこんな感じ

今日はこんな感じ

↑リンクはこちらから!

曇りめがねさん(@fumimegane0924)の音楽ブログ、「今日はこんな感じ」。80~90年代のJ-POPを中心にアルバムレビューを主体とする正統派な音楽ブログです。特筆すべきはその更新数。アルバムレビューだけで400以上もの記事を書かれていて、その更新ペースは誰もマネできないのでは。まさに「今日はこんな感じ」という名前がピッタリ。サザンオールスターズ桑田佳祐宇多田ヒカルスピッツMr.Childrenチャゲアス松任谷由実小田和正竹内まりや浜田省吾大滝詠一岡村靖幸大江千里My Little LoverZARDなどの80~90年代の音楽シーンを彩り、今でも第一線で活躍しつつも後輩に多大なる影響を与えているミュージシャンは勿論のこと、80~90年代のJ-POPイズムを踏襲した新進気鋭のシティポップバンド、Awesome City Clubまでもを網羅する「今日はこんな感じ」。おススメです!

ロッキン・ライフ

ロッキン・ライフの中の人さん(@rockkinlife)のブログ、ロッキン・ライフ。その名前の通り、ロックに関するコラムや歌詞解釈を中心としたブログ。「ロック」に関するモノ、いやなんならロックに関わらず音楽に関するアレコレならここで全部読めるんじゃ...?とばかりに、楽曲だけでなくフェス会場の導線に関する記事まで、多岐に渡って様々な話題を記事にしているのがロッキン・ライフさんの特徴。例えば宇多田ヒカルとかあいみょんなんかの歌詞解釈も行ってて、「ロック」という言葉の定義を広げているようで。様々な音楽ブロガーの方との座談会やインタビューなどの、個人ブログの範疇を越えたような、ロキ中さんならではの企画は他のブログでは見たことのないような記事は一見の価値ありです!!

まとめ

今回はここまで!でもまだまだおススメしたいブログさんは沢山あるので、またいつかpart.2をやれたらなぁ、と思ってます。立候補も受け付けております~。

各サイトさん、そして当ブログも併せて宜しくお願いします!