旅行記@2016/08/19-20 ~サザン所縁の地を回る湘南観光の旅~

半年前の夏、僕は東海道新幹線に乗って品川駅を目指していました。2015年の夏、サザンオールスターズ武道館公演に参加して以来、3か月くらいの周期で東京に行くことが僕の決まりのようになっていました。元々横浜に住んでいたこともあって、あの辺の文化やら雰囲気が結構、いや、かなり好きなのです。とはいえ今住んでる街に引っ越して来て以来はなかなかあっちの方面には行けずじまいだったのですが。で、武道館公演に行ったときに「意外と行けるもんだな」ということに気付き、それ以来ライブの東京遠征をよくしていました。15年末に福山雅治、16年春にBase Ball Bearといった感じで。その度に東京に住んでいる同級生を引っ張りまわしてはいたのですが、「たまには用事のついでじゃなくて真っ当に遊びに行こう」と思い、湘南旅行を計画したんです。その模様を思い出しながら書いていこうと思います。

10時に品川駅着。「なんで湘南旅行なのに品川?」なんて声が聞こえてきそうですが。今回の旅は友達が借りてきたレンタカーで行くことにしてまして。折角なら東京~横浜の街並みを見ながら湘南方面に向かいたいと思ったので品川で集まることになりました。約束の時間を少し過ぎた頃、全員が揃いました。早速湘南方向に車を飛ばします。

今回集まったメンバーは中学時代の同級生3人+共通の後輩1人の計4人。車内では当時の同級生や担任教師の今の話なんかで盛り上がりました。BGMは勿論サザンオールスターズ。僕の影響もあって後輩をはじめ、皆多かれ少なかれサザン好きだったりします。横浜の港が見える道路に差し掛かった時には勿論「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」。気持ちよくみんなで合唱してみたり。

f:id:fujimon_sas:20170305233547j:plain

12:00頃、鎌倉周辺に到着。まずは江ノ島だ!とそのまま藤沢方向に足を延ばしました。

f:id:fujimon_sas:20170305234029j:plain

f:id:fujimon_sas:20170305234038j:plain

途中、江ノ電に遭遇。この色、この形が好きだなぁ。

f:id:fujimon_sas:20170305235735j:plain

f:id:fujimon_sas:20170305235755j:plain

もうすぐ江ノ島

f:id:fujimon_sas:20170305234136j:plain

江ノ島ではシラス丼をいただきました。普段食べているシラスは釜揚げのものですが、ここでは生シラスと釜揚げのWシラス丼を。新鮮な生シラスは格別に美味!!

f:id:fujimon_sas:20170305235811j:plain

友人はかき揚げ丼。少しいただきましたが、これもまた美味。

f:id:fujimon_sas:20170305235904j:plain

当時、ポケモンGOが流行りだしだったこともあり、こんな看板も見つけました。

f:id:fujimon_sas:20170305235910j:plain

f:id:fujimon_sas:20170305234149j:plain

そのまま江ノ島を観光してもよかったのですが、ご飯後に甘いものが食べたかったので鎌倉方面へ。極楽寺にある「Café 坂の下」を目指します。

f:id:fujimon_sas:20170305235922j:plain

f:id:fujimon_sas:20170305235933j:plain

f:id:fujimon_sas:20170305235949j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306000000j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306000012j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306000019j:plain

途中、鎌倉高校前駅近辺で海と江ノ電をパシャリ。

極楽寺には駐車場がなさそうだったので、長谷駅傍の駐車場に。そのまま「Café 坂の下」を目指します。「Café 坂の下」はドラマ「最後から二番目の恋」「続・最後から二番目の恋」の舞台の元ネタになった古民家カフェ。

f:id:fujimon_sas:20170306000132j:plain

f:id:fujimon_sas:20170305234601j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306000204j:plain

ずっと大好きなドラマなので僕にとってはもう念願叶ってといった感慨さえ生まれました。

f:id:fujimon_sas:20170306000148j:plain

抹茶パンケーキ。ふわふわでこれまた美味。

f:id:fujimon_sas:20170306000242j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306000258j:plain

折角なので一駅分江ノ電に乗ってみよう&ついでに極楽寺を見ようと言うことになり、極楽寺駅へ。

f:id:fujimon_sas:20170306000311j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306000332j:plain

なんと、極楽寺駅に「最後から二番目の恋」キャストのサイン&ポスター&台本が!!!!これは本当にテンション上がったなぁ。

もうそろそろ夕方。折角だから浜辺に出よう!ということになりそのまま茅ケ崎・サザンビーチへ。

f:id:fujimon_sas:20170306000028j:plain

f:id:fujimon_sas:20170305234806j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306000042j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306000051j:plain

着く頃にはもう夕方でしたが、これがまたイイんです!

f:id:fujimon_sas:20170306003014j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306002911j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306000531j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306003044j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306003105j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306003145j:plain

黄昏時のサザンビーチは今まで見たどんな海よりも美しくて、いつまでもここにいたいと思えました。

f:id:fujimon_sas:20170306000434j:plain

そろそろ帰ろうか、と茅ケ崎最寄りの高速ICから東京は新宿に向けて車を飛ばします。首都高初体験。東京ってすげぇなって改めて思わされました。

f:id:fujimon_sas:20170306003228j:plain

そのあとは新宿で飲み。流石金曜、居酒屋がどっっっこにも見つからない。仕方ないからキャッチの飲み屋に入ったらまあああああああハズレ。最悪も最悪な居酒屋で。やっぱりキャッチはだめだねと思いながら解散。

僕は後輩の住む下北沢に泊めてもらうので、下北沢の鳥貴族で2人で飲み直し。ゆっくり飲んで、帰って速攻就寝。

翌日、渋谷の「ラケル」に行こう!という話に。後輩もかなりのサザン好きなのでノリノリ。11時くらいに家を出て駅へ・・・・向かう途中に「丸亀製麺」の文字。どーしても食べたくなったので後輩に無理言って丸亀製麺を食べました。ラケル行くのにね。

f:id:fujimon_sas:20170306001310j:plain

そのままラケルに行っても食べられないと思い、渋谷タワレコに。自分がよく行くCD屋なんか比じゃないくらい大量のCDが陳列されていてこの世の天国かとも思いました。クリープハイプ尾崎世界観のサインにテンション上がったり。

f:id:fujimon_sas:20170306001223j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306001238j:plain

f:id:fujimon_sas:20170306001314j:plain

f:id:fujimon_sas:20170305235626j:plain

さていよいよ念願のラケルに。ビックリするくらい桑田一色。スゲーなと思いつつハンバーグオムライスを注文。めちゃくちゃ美味しかったなぁ。

f:id:fujimon_sas:20170305235657j:plain

f:id:fujimon_sas:20170305235712j:plain

そのまま御嶽神社へ。都会の中にポツンと取り残された神社はまるでタイムスリップしてきたような感慨さえありました。

そのまま品川駅に向かい、新幹線に乗って帰宅。めちゃくちゃ充実した二日間。「旅行記」とは書きましたが、どれもこれもルーツを辿れば「好きなカルチャー」に辿り着くんですよね。湘南やラケル御嶽神社は言わずもがな桑田佳祐作品の影響だし、「Café 坂の下」なんかドラマ見てなきゃ絶対行かなかっただろうし、下北沢に泊まったのだってそりゃ後輩が住んでるからってのもあるんだけど、Base Ball Bearをはじめとした下北沢的ロックバンド好きとしては下北の空気吸うだけで嬉しいし。ホント徹底的に僕の趣味で動いてるのに、文句一つ言わずに付いてきてくれる友人達には感謝しか無いですね。この2日間は紛れもない去年一番の思い出。また鎌倉行きたい!