実験的?ポップ?マテリアルクラブ 1st AL「マテリアルクラブ」に見る新しい文法とは?

ソロでも、バンドでも、ユニットでも、グループでもない。Base Ball Bear小出祐介主宰、そして彼の盟友であるチャットモンチー済の福岡晃子という二人による「音楽プロジェクト」マテリアルクラブ。彼らのファーストアルバム「マテリアルクラブ」が11月7日に…

赤い公園の新曲「消えない」に込められた、2つの「これまで」と「これから」。

赤い公園の新体制初めてとなる新曲「消えない」のMVがYouTubeにて限定公開された。

Base Ball Bear、7回目の野音は3人組×3の最高のスリーピースバンドが揃う!!音楽が音楽を繋げたその瞬間。【日比谷ノンフィクションⅦ】

10月21日に日比谷野外大音楽堂にてBase Ball Bearのツアー「Tour LIVE IN LIVE ~I HUB YOU~」の一環として開催された「日比谷ノンフィクションⅦ」に参加してきました!3回目のベボベ日比谷野音。今回はこのライブの模様をレポートしていきます。 fujimon-sas…

お問い合わせに関しまして

当ブログ運営者へのお問い合わせ・お仕事のご依頼などはこちらからどうぞ。必要なモノに関しましてはメールでの回答という形を取らせていただきます。 尚、お仕事に関しまして、現在会社員として働いている事もあり、あくまでも私の可能な範囲でのご依頼のみ…

あいみょんの持つ大衆性とサブカル性の話。

2018年ももう残り2か月と半月。そろそろ今年の総まとめに入りだす時期だろうか。 今年最もブレイクしたミュージシャンは誰だろう、と考えると真っ先に浮かぶのがあいみょんだろう。彼女の今年の躍進っぷりは、去年のSuchmosとか、一昨年の欅坂とか、それに似…

この世界で一度でも失恋を経験した全ての人にポルノグラフィティ「ライン」を聞いてほしい

先月、ポルノグラフィティが全曲サブスクリプション配信を解禁した。 サブスクリプションに後ろ向きな姿勢だったアミューズだったけど、これをきっかけにサザンやPerfumeや福山雅治あたりがサブスクリプション解禁を徐々にしていくと思うと胸が熱くなるし、…

太陽光で音楽を楽しむ!!「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」がとってもピースフルで愛に溢れたロックフェスだった件!!

2018年9月22日、23日の2日間に渡って岐阜県中津川市で開催された「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」に参加してきました!!

【速報】Base Ball Bear小出祐介の新プロジェクト!マテリアルクラブ「00文法」を聞いた!!

それは、何の前触れもなく、突然のことだった。 2018年9月4日放送分TBSラジオ「アフターシックスジャンクション」へのBase Ball Bear小出祐介の電話での出演が放送直前になって告知(それも番組側が行う告知のみ)されて、番組内で音源が初解禁されたと思っ…

安室奈美恵の映像作品「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」を安室奈美恵ド素人が見た感想!

先に断っておくと、僕はそこまで熱心な安室奈美恵ファンでは無いです。ファイナルツアーも(むちゃくちゃ気になったけど結局)参加しなかった人間です。曲名と曲が一致するのは10曲あるかないかだし、今まで安室奈美恵のライブなんか当然(生は愚か映像でも…

THE iDOLM@STER シンデレラガールズ STARLIGHT STAGEの楽曲が音楽ゲームの範疇を超えたクオリティでスゴ過ぎる件!!

早速ですが、こちらの画像をご覧ください。 これ、2018年8月29日の夕方にiTunesのミュージックランキングのスクリーンショットを撮影したものです。星野源「アイデア」やbank number「大不正解」、DA PUMPの「U.S.A.」に米津玄師の「Lemon」等々、2018年の代…

【500文字レビュー】back number「大不正解」

今回の500文字レビューはback numberの「大不正解」です。

最近、洋楽も聴くようになりました。 絶対に推していきたい僕の好きな洋楽10選!

かれこれ10年くらい音楽を聴いてるんですけど、あんまり深くは洋楽、海外の音楽って聴いてこなかったんですよね。やっぱり自分はどこか歌詞に惹かれている節があって、そういう聞き方をしている僕にとって洋楽のハードルって物凄くて。作り手のバックグラウ…

【500文字レビュー】佐藤千亜妃「SickSickSickSick」

今回の500文字レビューは佐藤千亜妃の「SickSickSickSick」です。

【500文字レビュー】indigo la End「PULSATE」

前回サザンの「海のOh,Yeah!!」のレビューを書いたんですけど、1万7000文字っていうわけわかんない分量になって。そういう記事も好きなんですけど、やっぱり色んな作品について書いていきたいし、けど毎回あの分量書いてたら年に3本とかしか書けないなあと思…

ROCK IN JAPAN FES. 2018総まとめ、もしくは日本一早いROCK IN JAPAN FES. 2019大予想!!

ROCK IN JAPAN FES 2018が閉幕した。

サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」完全レビュー! ~「壮年」期サザンを総括する、1家に1枚必携のベストアルバム!!~

8月1日、サザンオールスターズのプレミアム・アルバム「海のOh,Yeah!!」がリリースされた。 youtu.be サザンオールスターズは1998年に「海のYeah!!」(海のイエー!!)というベストアルバムをリリースしている。それから20年が経過し、サザンそのものも40周…

ブログ読もうぜ!僕のオススメ音楽ブログ紹介 part.1

こうして音楽ブログなんてもんをいけしゃあしゃあと書いていると、自然と他の人が書いた音楽に関する文章が気になるようになるし、Twitterやってても音楽ブログやってる人と仲良くなったりして。折角ならこのブログを読んでくださってる皆さんにも、素敵なブ…

ぼくのライブ参加歴を雑にまとめてみる。

タイトルの通りです。備忘録として書き連ねておきます。レビューのあるものは記事へのリンクも併せて。

Awesome City Club「Awesome Talks -One Man Show- 2018」名古屋CLUB DIAMONDHALL 公演を見た!!【ネタバレ微含】

見てきました!初Awesome City Club。早速簡単ではありますがレビューを! 周りのお客さんが総じてオシャレさんばかりで、セールで買ったTシャツとその辺のモールで買ったズボンの自分が恥ずかしくなったりしながら入場。開演待ちBGMは邦楽が流れてたんです…

お知らせ!

当ブログの姉妹ブログが出来ましたー! というか書いている人間が同じですー! 姉妹ブログのタイトルは「Hello,FOODIE」!!!! 僕がおススメする美味しいご飯やスイーツ、カフェなどのお店を紹介するブログです。 まったり、ゆったり、おいしいお店を見つ…

今年のRIJF‟も”、らしくなくね?【ROCK IN JAPAN FES 2018総特集】

毎年恒例、自分は行くことができないのにああだこうだと語るRIJF特集です。 やっぱりROCK IN JAPAN FESって邦楽市場の映し鑑みたいな存在だと思っているので、邦楽メインのウチのブログ的にも触れないわけにはいかない訳で。 そんなRIJF、昨年はB'z、桑田佳…

サザンオールスターズ40周年に寄せて。 ~Happy Birthday to Southern All Stars!!!~

1978年6月25日、「勝手にシンドバッド」でサザンオールスターズはデビューを果たした。改めて「勝手にシンドバッド」のジャケットを見てみると明らかに時代を感じるデザイン。なんだこれ。改めて見るとどういうコンセプトなんだこれ。それだけ長い年月を重ね…

#ベストソング2018上半期編 ~2018年上半期に良かった音楽たち~

毎年恒例「#ベストソング」シリーズ。 fujimon-sas.hatenadiary.jp fujimon-sas.hatenadiary.jp fujimon-sas.hatenadiary.jp 今回は2018年の上半期編として、2018年6月20日現在でYouTubeでなんらかの形で視聴可能かつ、CD、iTunes等で音源の購入可能な楽曲か…

大人になりたかった僕と「ストッキング」

はじめに 本記事は「rockin'on presents 音楽文.com」への応募用に執筆したものです。そちらも併せてよろしくお願いします。 ずっと、大人になりたかった。 幼少期から周りの同級生と違って“悪い意味で”精神年齢の高かった僕は周囲から浮き、学校でも馴染め…

【ネタバレ有】Base Ball Bear「Tour LIVE IN LIVE」初日名古屋CLUB QUATTRO公演を見た!!!

行って参りました。今年二度目のベボベ。 Base Ball Bearのライブは幾度となく見てきたのですが、今回のライブは今まで見てきた中でもベスト級のライブでしたと自信を持って言える。それくらい良いライブでした!ここから先、ネタバレあります。これからツア…

【祝40周年アニバーサリー】いまさら人に聞けない!?サザンの「まず最初に抑えてほしい!」名曲10選&アルバム3選!

2018年はサザンオールスターズ40周年!1978年のデビュー以来、コンスタントに音楽史に残り続ける作品を世に放ち続ける、誰もが認める「国民的バンド」といえばサザンでしょう。18年現在、メンバーは全員還暦を迎えながらも、未だに精力的に音楽活動を続ける…

【コミック・アニメ】読んで良し、見て良し、聞いて良し!「恋は雨上がりのように」であなたも純愛しませんか?【Aimer・CHiCO with HoneyWorks】

映画・ドラマ・音楽・小説。日本に沢山ある芸術作品の様々な場所に「恋愛」はついてまわる。それに対して否定的な感想を持つ人やそれを馬鹿にするような人も沢山いるんだけど、僕自身は恋愛モノ大好きなんですよね。誰かを想うという感情はなにも「恋愛」に…

ポルノの新曲「カメレオン・レンズ」が最高にカッコ良かったので午前3時からレビュー書きます

最近ポルノ熱が自分の中で再燃しているんですよね。研究室の同期が結構なポルノ好きだったり、同年代のフォロワーさんとポルノ話に花が咲いたりして。 そんなこともあって、新作の「カメレオン・レンズ」もどんな作品になるのかなぁと思ってたらちょっと度肝…

絶対に推していきたい就活してる時に聞いてほしいおススメ曲10選!

3月1日、就職解禁日ということで。YouTubeとか見てると各企業の新卒募集広告がホント凄いっすね。僕は去年就活生だったんだけど、この1年で既に就職活動を巡る各企業の在り方が違ってきている気がする。こわい。 上記した通り、僕は昨年就職活動で。勿論人に…

桑田佳祐作品で一番好きな曲は「TSUNAMI」でも「勝手にシンドバッド」でも「白い恋人達」でもなくて「SEA SIDE WOMAN BLUES」なんですよね

貴方の一番好きな歌手の一番好きな歌ってなんですか?