吉澤嘉代子が教えてくれた「言葉の奥深さ」 ~4th アルバム「女優姉妹」の女性の「性(せい)」と「性(さが)」を読み解く

今頃吉澤嘉代子「女優姉妹」レビューです。11月には書いていたんですけど、訳アリでUpしてませんでした。よろしくお願いします。 普段僕たちが何気なく使っている「言葉」の奥は深い。人を喜ばせることも、悲しませることも、笑顔にすることも、泣かせてしま…

2019年ブレイク必至!NakamuraEmiの力強いHIPHOPは日本を救う。

あけましておめでとうございます!遅せぇ!本年も本サイト「Hello,CULTURE」をよろしくお願いします!今年は今まで以上に沢山のことをしたいと思ってます。頑張ります! さてさて、やはり年明け一発目、音楽を主としてる当ブログとしては今年のヒット予想な…

今年もありがとうございました!

2018年もあと数時間ですね。 今年は自分にとっても激動の1年というか、大学を卒業して、新卒として社会人1年目を駆け抜けてきました。 そんな中で音楽・カルチャーとの距離感が今までと比べて少し遠ざかってしまった1年でもありました。昨年ほど深くカルチャ…

【お知らせ】note、はじめました

noteをはじめました。 ブログやTwitterには書かないけど、自分が日々感じているアレコレを文章にしていきたいと思います。文章を書く練習という意味合いも込めて。 基本は無料公開ですが、偶には有料公開もしていこうと思います。ぜひ読んでやってください。…

ふじもとの実績ページ

カルチャーキュレーションブログ「Hello,CULTURE」 月間平均PV数1.5~2万。 フード系ブログ「Hello,FOODIE」 note「ふじもとの戯言」 Twitter Twilog 音楽文 powered by rockin'on.com 投稿記事

#ベストソング2018 2018年の邦楽大決算!

12月も後半にはいり、いよいよ2018年も終わろうとしていますね。この記事を読んでいただいている皆様にとって、今年はどんな一年でしたでしょうか。 このブログの年末恒例企画、 #ベストソング 記事でございます。今年一年で僕が聞いて良かったものを並び立…

【コラムのようなもの】ラブソングって本当に多いんですか?

「(日本の)音楽はラブソングが多すぎる」ってよく見る言説じゃないですか。音楽好きで音楽に関する色んな人の言葉とかTwitterとか追ってると週イチくらいで見かけると思うんですけど。音楽アカあるある。 恋や愛をテーマにした楽曲は確かに沢山ある。ヒッ…

美しい旋律、歌声、言葉。吉澤嘉代子「みつあみクインテットツアー」名古屋公演レポ!【ネタバレ含】

12月7日に名古屋BOTTOM LINEで開催された、吉澤嘉代子「みつあみクインテットツアー」を見てきました。今年のライブ納め。 吉澤嘉代子のライブを見るのは、3月の「ウルトラスーパーミラクルツアー」CLUB QUATTRO以来。年内になんとかもう一度見ることが出来…

「桑田佳祐 AAA 平成三十年度!第三回 ひとり紅白歌合戦」に見た日本歌謡の艶めきとこれからの「大衆歌手」の在り方とは?

24歳の僕が今思い返すと、物心つく頃に街で流れていた音楽は既に所謂「J-POP」というモノだったように思う。当時は宇多田ヒカルや浜崎あゆみが既に中堅と言われるような存在で、大塚愛とかORANGE RANGE、倖田來未辺りが若手として出てきたような、そういう時…

ポストJ-POPバンド、cinnamonsの煌めきが止まらない!

cinnnamonsというバンドをご存知ですか? 昨年も何度かこのブログで取り上げたバンドなのですが、聞けば聞くほど好きになってしまってこうして改めてブログにその想いをしたためてしまっているのです。 2016年に結成されたcinnamonsは鈴木まりこ(vo,syn)、青…

宇多田ヒカル「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour」に見た「希望」と「絶望」とは?【ネタバレ含】

「希望」と「絶望」は、真逆なようでその実紙一重なモノ。希望を知らなければ絶望も知りえないし、その逆もまた然りである。 宇多田ヒカルという日本を代表するシンガーが活動休止から復活した一昨年以降、彼女がリリースしたアルバム「Fantôme」、そして「…

「100万年の幸せ!!」に見る、さくらももこ先生の人間愛

桑田佳祐が2012年に発表した「100万年の幸せ!!」。アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマとして2017年まで使用され、音源としても12年リリースの「I LOVE YOU -now & forever-」に収録された1曲だ。 100万年の幸せ!! 桑田佳祐 J-Pop ¥250 provided…

実験的?ポップ?マテリアルクラブ 1st AL「マテリアルクラブ」に見る新しい文法とは?

ソロでも、バンドでも、ユニットでも、グループでもない。Base Ball Bear小出祐介主宰、そして彼の盟友であるチャットモンチー済の福岡晃子という二人による「音楽プロジェクト」マテリアルクラブ。彼らのファーストアルバム「マテリアルクラブ」が11月7日に…

赤い公園の新曲「消えない」に込められた、2つの「これまで」と「これから」。

赤い公園の新体制初めてとなる新曲「消えない」のMVがYouTubeにて限定公開された。

Base Ball Bear、7回目の野音は3人組×3の最高のスリーピースバンドが揃う!!音楽が音楽を繋げたその瞬間。【日比谷ノンフィクションⅦ】

10月21日に日比谷野外大音楽堂にてBase Ball Bearのツアー「Tour LIVE IN LIVE ~I HUB YOU~」の一環として開催された「日比谷ノンフィクションⅦ」に参加してきました!3回目のベボベ日比谷野音。今回はこのライブの模様をレポートしていきます。 fujimon-sas…

お問い合わせに関しまして

当ブログ運営者へのお問い合わせ・お仕事のご依頼などはこちらからどうぞ。必要なモノに関しましてはメールでの回答という形を取らせていただきます。 尚、お仕事に関しまして、現在会社員として働いている事もあり、あくまでも私の可能な範囲でのご依頼のみ…

あいみょんの持つ大衆性とサブカル性の話。

2018年ももう残り2か月と半月。そろそろ今年の総まとめに入りだす時期だろうか。 今年最もブレイクしたミュージシャンは誰だろう、と考えると真っ先に浮かぶのがあいみょんだろう。彼女の今年の躍進っぷりは、去年のSuchmosとか、一昨年の欅坂とか、それに似…

この世界で一度でも失恋を経験した全ての人にポルノグラフィティ「ライン」を聞いてほしい

先月、ポルノグラフィティが全曲サブスクリプション配信を解禁した。 サブスクリプションに後ろ向きな姿勢だったアミューズだったけど、これをきっかけにサザンやPerfumeや福山雅治あたりがサブスクリプション解禁を徐々にしていくと思うと胸が熱くなるし、…

太陽光で音楽を楽しむ!!「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」がとってもピースフルで愛に溢れたロックフェスだった件!!

2018年9月22日、23日の2日間に渡って岐阜県中津川市で開催された「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」に参加してきました!!

【速報】Base Ball Bear小出祐介の新プロジェクト!マテリアルクラブ「00文法」を聞いた!!

それは、何の前触れもなく、突然のことだった。 2018年9月4日放送分TBSラジオ「アフターシックスジャンクション」へのBase Ball Bear小出祐介の電話での出演が放送直前になって告知(それも番組側が行う告知のみ)されて、番組内で音源が初解禁されたと思っ…

安室奈美恵の映像作品「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」を安室奈美恵ド素人が見た感想!

先に断っておくと、僕はそこまで熱心な安室奈美恵ファンでは無いです。ファイナルツアーも(むちゃくちゃ気になったけど結局)参加しなかった人間です。曲名と曲が一致するのは10曲あるかないかだし、今まで安室奈美恵のライブなんか当然(生は愚か映像でも…

THE iDOLM@STER シンデレラガールズ STARLIGHT STAGEの楽曲が音楽ゲームの範疇を超えたクオリティでスゴ過ぎる件!!

早速ですが、こちらの画像をご覧ください。 これ、2018年8月29日の夕方にiTunesのミュージックランキングのスクリーンショットを撮影したものです。星野源「アイデア」やbank number「大不正解」、DA PUMPの「U.S.A.」に米津玄師の「Lemon」等々、2018年の代…

【500文字レビュー】back number「大不正解」

今回の500文字レビューはback numberの「大不正解」です。

最近、洋楽も聴くようになりました。 絶対に推していきたい僕の好きな洋楽10選!

かれこれ10年くらい音楽を聴いてるんですけど、あんまり深くは洋楽、海外の音楽って聴いてこなかったんですよね。やっぱり自分はどこか歌詞に惹かれている節があって、そういう聞き方をしている僕にとって洋楽のハードルって物凄くて。作り手のバックグラウ…

【500文字レビュー】佐藤千亜妃「SickSickSickSick」

今回の500文字レビューは佐藤千亜妃の「SickSickSickSick」です。

【500文字レビュー】indigo la End「PULSATE」

前回サザンの「海のOh,Yeah!!」のレビューを書いたんですけど、1万7000文字っていうわけわかんない分量になって。そういう記事も好きなんですけど、やっぱり色んな作品について書いていきたいし、けど毎回あの分量書いてたら年に3本とかしか書けないなあと思…

ROCK IN JAPAN FES. 2018総まとめ、もしくは日本一早いROCK IN JAPAN FES. 2019大予想!!

ROCK IN JAPAN FES 2018が閉幕した。

サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」完全レビュー! ~「壮年」期サザンを総括する、1家に1枚必携のベストアルバム!!~

8月1日、サザンオールスターズのプレミアム・アルバム「海のOh,Yeah!!」がリリースされた。 youtu.be サザンオールスターズは1998年に「海のYeah!!」(海のイエー!!)というベストアルバムをリリースしている。それから20年が経過し、サザンそのものも40周…

ブログ読もうぜ!僕のオススメ音楽ブログ紹介 part.1

こうして音楽ブログなんてもんをいけしゃあしゃあと書いていると、自然と他の人が書いた音楽に関する文章が気になるようになるし、Twitterやってても音楽ブログやってる人と仲良くなったりして。折角ならこのブログを読んでくださってる皆さんにも、素敵なブ…

ぼくのライブ参加歴を雑にまとめてみる。

タイトルの通りです。備忘録として書き連ねておきます。レビューのあるものは記事へのリンクも併せて。